THYASのわんだーらーん

SEGAのアーケードゲームワンダーランドウォーズ、通称wlwについてのことをメインに書きます。何かある場合はTwitter(@thyas_wlw)まで。

森を取る大切さ

*1A1S2F前提で話を進めます。

*森とは敵陣の森のことです。

馴染みの人も初めての人も、どうもTHYASです。6/24にタイトーステーション福岡天神店で交流会があるよ。当日枠あるかは知らないよ!

 

さて、今回は先日リクエストを頂いた「森の取り方と大切さ」について話していきたいと思います。

 

森を取る必要性って?

よく、なんで森を取る必要があるの?とか、別にキル取れればいいんじゃないの? とか聞きますが、簡単に言うと拠点を折るためです。

僕たちがやってるワンダーランドウォーズというゲームは主に敵キャストをキルすることではなく、拠点を折ることによりゲージ差を作って勝ちを狙うゲームです。つまり拠点折った方の勝ち。なんと見事な!(^卑^)

 

誰が森を取るの?

基本的にアタッカーです。サポーターだとダウンが取れない分余計にダメージを食らいます。ピーターやヴァイスならありっちゃあり。

 

なんで森を取ったら拠点が折れるの?

まず、森を取る理由は、敵キャストをレーン復帰を遅くするためです。敵キャストをキル、または帰城させた後に森を取ると敵中央は端を守る援護ができず、敵ファイターも少し遠回りをしなければなりません。そうすると、味方ファイターが安全に、かつ迅速にレーン上げができます。っょぃ

また、森を取っていると、復帰した敵がどちらの森から敵が出てくるのかおおよその見当が付きます。

 

いつ森を取るの?

森を取るタイミングはいくつかありますが主なものを紹介。

*味方ファイターとアタッカーのHPは十分にあるものとします。

 

  1. 敵ファイターがデス、もしくは帰城したタイミングで手前を折りたい場合。
  2. 端レーンが手前は折れていないものの優勢になっていて、中央レーンも優勢の場合。(中央が折れているならなおよし。)
  3. 中央手前が落とされておらず、端レーンが一本抜いていて、更に優勢で奥拠点まで狙えそうな時。(中央手前と端奥の拠点交換)

 

つまり、拠点を確実に折れるようにするためのアシストが「森を取る」ことなんです。だから、ファイターはアタッカーに森を取って欲しい。

でも、森に居すぎるとアタッカーとしての仕事ができないので注意。この時、サポーターは1対2を強いられるので相方のHPも見ましょう。

拠点が折れたら中央に戻る。折れそうにもなかったら中央に戻る。無理をしないのが大事です。デスしたら全てがパァになるからね。

 

今日の超要約

  • 森を取るメリット

拠点を確実に折ることができる。敵が反対側の森にいるかの予想が簡単に着く。

  • 森を取った時のデメリット

相方に1対2を強要させる。敵によっては森を取り続けることが辛い。(例:闇吉備津対アシェ)

 

 

参考までに森を取って勝てた試合

ジーン編(アシェが森を取る)

https://youtu.be/6uC-vN4xd5I

ピーター編(ピーターが森を取る)

https://youtu.be/Vo8PuKKBADA

 

 

 

 

 九州勢にとってワンカニは辛いかな。