THYASのわんだーらーん

SEGAのアーケードゲームワンダーランドウォーズ、通称wlwについてのことをメインに書きます。何かある場合はTwitter(@thyas_wlw)まで。

ヴァイスのステキャンとその活用例

馴染みの人も初めての人も、どうもTHYAS...ではなく、今回は代筆の傘NeCoがお送りします。最近暑いよね、そんな時は竹下製菓のふくろかき氷食おうぜ。え、知らない?そんなバカな・・・(どうも九州限定商品らしい、気になる人は調べてね。)

今回のお題はヴァイスの専用アシスト「白き影のダークブーツ」の特殊効果(所謂ステキャン)についてです。ステキャンについてくらいよく知ってるよというヴァイス使いの方は、読むまでもないことしか書いてないのでブラウザバックしておっけーです。(色々細かく書きたいのだが、リーダーに止められた)

 

ステキャンとは...?

試合中ヴァイスが連続で回避してぴょんぴょん跳ね回る光景は見たことありますよね。あれは専用アシストの特殊効果を活用したものです。効果の公式表現だとちょっと分からないかもしれませんが、簡単に言うと「回避中にキャンセル行動が出来るようになる」というものです。(ステップの硬直をキャンセルするからステップキャンセル、略してステキャン)

・操作方法

上では一言で「硬直をキャンセルする」と書きましたが、難しく考える必要はありません。硬直キャンセルで行う動作はただ一つ・・・

画面(ヴァイス)をタッチする。

 

これだけです。しかも一瞬で大丈夫です。流れを書くと

  1. 回避する。
  2. 回避が終了するくらい(前転からヴァイスが起き上がる直前)にヴァイスをタッチする。
  3. 硬直がキャンセルされているため回避が受付可能となる。

といった具合です。タッチすることによってヴァイスがSSを構えるのを利用しているわけですね。
とりあえず何回かやってみて操作に慣れましょう。やり方さえ分かれば案外簡単に出来ます。ちなみに僕は修練で1-2回やったら操作出来るようになりました。

 

活用例

じゃあどういったところで使えるかって話ですが、
①高速移動
最も分かりやすい使用法ですね。連続回避によって普通に歩くより速く動けます。ただし、これは回避バフ(ラピッド、WS、シザーズ敵当て、その他アシスト)がないと効果が薄いので、最低でもラピブラはかけておきましょう。
②敵の思惑を外す
慣れてきたらこっちで活用していきたいですね。画像付きで例を挙げます(かなり見えづらくてほんとーにすみません・・・)。

 f:id:THYAS:20170718215734j:image


上の画像でヴァイスは起き攻めを狙っています。敵シレネも何もしなければ撃破される(というか状況的に逃げるに逃げられない)ので迎撃しようとします。

f:id:THYAS:20170718215758j:image

ヴァイスが一度回避行動を取りました。本来ならここで硬直が発生し、シレネのSSがヒットする場面ですが・・・

f:id:THYAS:20170718215903j:image

ヴァイスはステキャンを活用し、左に回避しました。おかげでシレネのSSはさっきヴァイスがいた場所で空振り。対してこちらは反撃のSSを差し込むことが出来ました。

上のはあくまで一例です。専用の効果はあくまで硬直減少であって、連続回避だけが全てではありません。自分の活用法をどんどん見つけていきましょう!

P.S.
ステキャンが楽しいからってあまり調子に乗ってると効果が切れたことに気づかず敵陣でSS構えの硬直を晒すはめになるので効果発動のアイコンはよくチェックしましょう(自身への戒め)。